板場から旬のお料理をお知らせ│京都 湯の花温泉 すみや亀峰菴

  1. トップページ
  2. >
  3. お知らせ一覧
  4. >
  5. 旬のお料理
  6. >
  7. 丹波 冬のご馳走「ぼたん鍋」今年も解禁!

丹波 冬のご馳走「ぼたん鍋」今年も解禁!

2017年12月5日

旬のお料理

寒さが本格的になって参りました。
すっかり冬の気候となり、
お鍋のおいしい季節になりましたね。

今年も11月の中旬にイノシシ猟が解禁になり、
すみや亀峰菴でも12月1日からぼたん鍋のお料理が始まりました!

編集済みぼたん

ぼたん鍋は言わずと知れた、イノシシの肉を使った鍋料理です。
その名のとおり、牡丹の花のように猪肉を皿に盛りつけます。

冬28

この丹波の地域で「ぼたん鍋」と言って最初にイメージするのは篠山の「ボタン鍋」でしょうか。
赤味噌ベースの濃い味付けの出汁でグツグツと炊かれた猪肉を噛みしめる。
それはそれで、とても味わい深い料理です。

すみや亀峰菴スタイルの「ぼたん鍋」は、
ベースとなる出汁は白みそを使っていますので、柔らかな風味です。

猪肉は薄くスライスしており、火の通りは早く、柔らかく炊き上がりますので、
優しい白みそ出汁とマッチします。
そして、お野菜は地元野菜や京野菜。
冬の京野菜は糖度も増し、味わいも深く、やはり白みそ仕立てのスープとの相性は抜群です。
それらの具材とスープを特製のぽん酢でお召し上がりいただくのが、すみや亀峰菴流の「ぼたん鍋」。
シメの雑炊は猪肉とお野菜の出汁でとても味わい深く、最後まで味わっていただきたい。

 

すみや亀峰菴ぼたん鍋は、特に女性の方に好評をいただいており、
猪肉の持っている獣臭いイメージがなくなったと言う感想をよく伺います。





家族で山郷の味覚を楽しむのもよし、忘年会や新年会でわいわい鍋を囲むのもよし!
ご昼食でも、もちろんご宿泊でもご提供しております、是非お越しください。

↓↓ご予約はこちら↓↓
「【冬こそ鍋!】 丹波地方の名物料理 「ぼたん鍋」を味わうプラン」
↓ご昼食↓
「【日帰り】12月解禁!昼食にぼたん鍋はいかがですか?ランチ&温泉プラン」

「ぼたん鍋」だけでなく、ジビエも一緒に楽しめるプランも人気です
↓↓ご予約はこちら↓↓
「旅館で食すジビエ ぼたん鍋や京野菜の冬の滋味をたっぷり楽しむプラン」


また、今年は新たに「ぼたん鍋とふぐのお料理」も初お目見え!
↓↓ご予約はこちら↓↓
新プラン!『ぼたん鍋とふぐのお料理』で冬の味覚を堪能♪


そして、「ぼたん鍋」は家で楽しむこともできます!
お肉そしてお野菜や特性のお出汁、ポン酢までついておりますので、
まさに「すみや亀峰菴のぼたん鍋」を味わっていただけます。

オンラインショップ「柿の花」

 

ワインとも相性抜群!山里の味覚「ぼたん鍋」をお試しください!

 

 

 

 

カテゴリー

新着記事

アーカイブ

  • 当庵おすすめ! エステ・リラクゼーション 小湯治 Ko-Touji
  • 日帰り温泉 Daytrip Spa
  • ダイニング Dining
PAGE TOP
閉じる