板場から旬のお料理をお知らせ│京都 湯の花温泉 すみや亀峰菴

  1. トップページ
  2. >
  3. お知らせ一覧
  4. >
  5. 旬のお料理
  6. >
  7. 丹波の名産 黒豆の枝豆入荷しております

丹波の名産 黒豆の枝豆入荷しております

2016年10月12日

旬のお料理

丹波の名産 黒豆の枝豆入荷いたしました。
松茸ほどは目立っておりませんが、丹波の「黒豆の枝豆」は
ファンの多い実力派の名脇役です。

豆が黒くなる前に早採りしていただく「黒豆の枝豆」
収穫時期の熟れ具合により、フレッシュな味わいや、 マイルドな味わいが楽しめる魅力的な食材です。

10月初旬から約2~3週間と短い期間でしか楽しめない、貴重な秋の味覚です。
この時期になると、沿道に直売所が並び、 黒豆の枝豆目当ての方が集まります。

丹波の黒枝豆は、糖度が高く、粒が非常に大きいです。
そして、少し黒ずんだり、茶褐色の斑点がついているのが特徴です。
DSC_0109DSC_0108

 

すみや亀峰菴では、黒豆の枝豆 本来の味わいを 存分にお楽しみいただけるように、
シンプルに、塩水で湯がき 皮のついたまま香ばしく焼き上げています。
Exif_JPEG_PICTURE
焼き物の付け合わせに使うことが主ですが、
焼き魚の合間に食す枝豆は、
甘みとほくほくした食感、十分に存在感のある逸品です。
丸みを帯びた日本酒や白ワインと相性がよいのではないのでしょうか。
また、入荷のある日は 売店でも販売をいたしております。

ご自宅で楽しむのももちろん、 お土産にも喜んでいただけることと思います。
沢山買ってしまっても、ゆでた枝豆は冷凍保存がききますので いつでもお楽しみいただけます。
また、ゆでた枝豆は、ピューレにしてスープやお菓子などに使っても おいしくいただけると思います。

旬の時期は今! 貴重な枝豆を、是非ご賞味くださいませ。

 

ご宿泊をお考えの方はコチラから

 

 

 

 

 

カテゴリー

新着記事

アーカイブ

  • 当庵おすすめ! エステ・リラクゼーション 小湯治 Ko-Touji
  • 日帰り温泉 Daytrip Spa
  • ダイニング Dining
PAGE TOP
閉じる