板場から旬のお料理をお知らせ│京都 湯の花温泉 すみや亀峰菴

  1. トップページ
  2. >
  3. お知らせ一覧
  4. >
  5. 旬のお料理
  6. >
  7. すみやの朝食 あれこれご紹介  ~いわしの豆煮~

すみやの朝食 あれこれご紹介  ~いわしの豆煮~

2016年8月16日

旬のお料理

すみや亀峰菴では、一日の始まりの朝食を美味しく召し上がっていただき、幸せな一日が過ごせますようにと、地元 野菜を中心とした京のおばんざいなど
健康バランスもよく、見るのも、食べるのも楽しい朝ごはんを日々ご用意しております。

今月は、数回にわたり、そんな朝ごはんのご紹介をして参ります。
今回はおばんざいの中から「いわしの豆煮」をご紹介いたします。

 

8月4

 

 

 

 

 

 

いわしの豆煮」

豊富な不飽和脂肪酸のEPAやDHAをたくさんを含んでいるいわしは今が旬の魚の一つです。
そんないわしと大豆、こんにゃくなどを薄味で炊いてご用意してます。

古くから日本人に愛されているいわしはたくさんの栄養素をとることができ、また不足しががちなカルシウムを豊富に含んでいることから生活習慣病予防にも良く、近年注目の食材の一つです。
大豆と合わせることによって、良質なたんぱく質もとれるので一石二鳥ですね!

 

柔らかく炊くことで身体にも優しいですし、夏バテで食欲があまりない方でも食べやすいかと思います。

梅干しと生姜も隠し味として入っており、いわしからもいいお出汁が出たので味は薄めで作りました。

 

いわしは一年じゅう出回ってはいますが6月から10月が旬の魚です。

そして、この8月が脂がのって美味しい時季です。

栄養たっぷりのいわしを食べて、夏バテを解消し元気に過ごしましょう!

 

カテゴリー

新着記事

アーカイブ

  • 当庵おすすめ! エステ・リラクゼーション 小湯治 Ko-Touji
  • 日帰り温泉 Daytrip Spa
  • ダイニング Dining
PAGE TOP
閉じる