板場から旬のお料理をお知らせ│京都 湯の花温泉 すみや亀峰菴

  1. トップページ
  2. >
  3. お知らせ一覧
  4. >
  5. 旬のお料理
  6. >
  7. 今月のお野菜紹介~パート3~

今月のお野菜紹介~パート3~

2016年7月15日

旬のお料理

野菜3

 

 

夏野菜もかなり出始めて、珍しい野菜も手に入ってくるようになりました!
今回は3種類ご紹介させていただきます。

まず最初に写真奥、黄色と緑の「ズッキーニ」です。
最近では夏野菜の定番ですね。
長細い形からきゅうりの一種かと思いきや、カボチャの一種で柔らかい肉質でほのかな甘みと苦みが特徴です。
油料理との相性がとてもいいので、夏は積極的に食べていきたい食材の一つですね!

次は、写真左「平さやいんげん」をご紹介します。
モロッコいんげんともいい、鞘が幅広く長いのが特徴です。
筋も少なく、食感も柔らかいのでとても食べやすいですよ。
すみやでは胡麻和えにして朝食で提供しました!

写真右のあまり見慣れない変わった形をした野菜は、「コールラビ」といいます。
キャベツと同じアブラナ科で、蕪やブロッコリーの茎のような食感をしておりほんのり甘く生食、炒めものどちらにも適しているそうです。
日本ではなじみのないお野菜ですが、イタリアンでは定番の食材らしいです。

 

夏野菜は、火照った体を冷やす作用や夏バテに負けないようスタミナがつく様に調節してくれる作用があります。暑さで奪われやすいビタミンCも豊富に含まれていますので積極的に食べていきましょう!

 

カテゴリー

新着記事

アーカイブ

  • 当庵おすすめ! エステ・リラクゼーション 小湯治 Ko-Touji
  • 日帰り温泉 Daytrip Spa
  • ダイニング Dining
PAGE TOP
閉じる