板場から旬のお料理をお知らせ│京都 湯の花温泉 すみや亀峰菴

  1. トップページ
  2. >
  3. お知らせ一覧
  4. >
  5. 旬のお料理
  6. >
  7. 解禁目前 ぼたん鍋!

解禁目前 ぼたん鍋!

2015年11月29日

旬のお料理

今日は11月29日(いい肉の日)にちなんで、肉のお話を。

 

この辺り(丹波地方)で、今の時期に肉と言えばやはり猪肉(ボタン肉)です。

ぼたんという呼び名は、薄くスライスされた鮮やかな赤の猪肉を、大きなお皿に綺麗に盛り付けたさまが牡丹のようなので、そう呼ばれています。

map012-1

猪肉をはじめとするジビエ料理は、肉の持つ独特の風味を調理法や、使用する薬味(スパイス)などでうまく整えることにより、郷土料理として、その土地に古くから根づいています。

この辺りで「ぼたん鍋」と言って最初にイメージするのは篠山の「ボタン鍋」でしょうか。

赤味噌ベースの濃い味付けの出汁でグツグツと炊かれた猪肉を噛みしめる。

それはそれで、とても味わい深い料理です。

 

さて、すみや亀峰菴スタイルの「ぼたん鍋」ですが、ベースとなる出汁は白みそを使っていますので、柔らかな風味です。

猪肉は薄くスライスしており、火の通りは早く、柔らかく炊き上がりますので、柔らかなスープとマッチします。

そして、周りを固める京野菜の数々。冬の京野菜は糖度も増し、味わいも深く、やはり白みそ仕立てのスープとの相性は抜群です。

それらの具材とスープを特製のぽん酢で味わっていただくのが、すみや亀峰菴流の「ぼたん鍋」

一緒に合わせる飲み物は、実はワインが最も合うのではないでしょうか?しかもロゼワイン。

ロゼワインの持つ、酸と柔らかなタンニンが、猪肉のコクや、スープの柔らかな甘さに調和していくと思います。

締めは、うどんも良いのですが雑炊がオススメ。材料の旨味の凝縮された、最高の逸品になること間違いなしです。

37924295

ぼたん鍋が食べられる宿泊プランはこちら

日帰りプランはこちら!

 

 

 

カテゴリー

新着記事

アーカイブ

  • 当庵おすすめ! エステ・リラクゼーション 小湯治 Ko-Touji
  • 日帰り温泉 Daytrip Spa
  • ダイニング Dining
PAGE TOP
閉じる