板場から旬のお料理をお知らせ│京都 湯の花温泉 すみや亀峰菴

  1. トップページ
  2. >
  3. お知らせ一覧
  4. >
  5. 旬のお料理
  6. >
  7. 京都の夏 「鱧料理」 ~鱧の骨切り~ を動画で紹介

京都の夏 「鱧料理」 ~鱧の骨切り~ を動画で紹介

2019年8月12日

旬のお料理

~ 鱧の骨切り ~

京都の料理人の技が光る
小気味良いリズムをご覧ください(音ありです)

 

京都の夏の料理と言えば鱧
走り、旬、名残・・・と、初夏から秋まで滋味豊かな「鱧料理」が楽しめます。

 

鱧は非常に生命力のある魚で、遠い昔から、海から遠い京の都に生きたまま届けられました。
その力強さにあやかって、京都では祇園祭の時期に旬を迎える鱧を食べるようになりました。

「祇園祭り」は別名「鱧祭り」とも呼ばれます。

 

鱧は非常に小骨の多い魚で、そのままでは骨だらけで食べることが出来ません。
京の都 料理人の技「骨切り」をすることによって、小骨を切り、美味しく鱧をいただくことが出来るようになったのです。

 

皮は切り落とさないように、リズムよく等間隔で骨を切る
小気味よい音が京都の料理屋に響きます。

 

 

「丹波牛と鱧のお料理」や「鱧と鮎のお料理」、「鱧のしゃぶしゃぶ」のコースでお楽しみいただけます。 

会席「青楓」でも一部 鱧をご用意しておりますが、日により料理内容が変わることがございます。 

ご予約時、料理内容をお問い合わせください。

 

             

  

鱧と丹波牛のお料理

 

 

鱧と鮎のお料理

 

 

 

カテゴリー

新着記事

アーカイブ

  • 当庵おすすめ! エステ・リラクゼーション 小湯治 Ko-Touji
  • 日帰り温泉 Daytrip Spa
  • ダイニング Dining
PAGE TOP
閉じる