板場から旬のお料理をお知らせ│京都 湯の花温泉 すみや亀峰菴

  1. トップページ
  2. >
  3. お知らせ一覧
  4. >
  5. 旬のお料理
  6. >
  7. 丹波名物 冬のご馳走「ぼたん鍋」今年もスタートです!

丹波名物 冬のご馳走「ぼたん鍋」今年もスタートです!

2018年12月1日

旬のお料理

 

朝、夜が冷え込む季節多なりました。庭の紅葉もピークを迎え、落葉がとてもきれいです。
暖かい鍋料理がおいしい季節の到来です。

今年も11月の中旬にイノシシ猟が解禁になり、
すみや亀峰菴でも12月1日からぼたん鍋のお料理が始まりました!

 

ぼたん鍋は、イノシシの肉を使った鍋料理です。
近頃はジビエ料理の人気もあり、「ぼたん鍋」も色々なところで見られるようになりました。

この丹波の地域で「ぼたん鍋」といえば丹波篠山の「ボタン鍋」が有名です。
篠山のぼたん鍋は、赤味噌ベースの濃い味付けの出汁でグツグツと炊かれた猪肉を噛みしめる。
それはそれで、とても味わい深い料理です。

 

すみや亀峰菴スタイルの「ぼたん鍋」は、
ベースとなる出汁は白みそを使っていますので、
柔らかな風味です。

 

 

 

猪肉は薄くスライスしており、火の通りは早く、柔らかく炊き上がりますので、
優しい白みそ出汁とマッチします。


そして、お野菜は地元野菜や京野菜。
冬の京野菜は糖度も増し、味わいも深く、やはり白みそ仕立てのスープとの相性は抜群です。
それらの具材とスープを特製のぽん酢でお召し上がりいただくのが、すみや亀峰菴流の「ぼたん鍋」。
シメの雑炊は猪肉とお野菜の出汁でとても味わい深く、最後まで味わっていただきたい。

 

すみや亀峰菴ぼたん鍋は、特に女性の方に好評をいただいており、
猪肉の持っている獣臭いイメージがなくなったと言う感想をよく伺います。

また、ワインとの相性もぴったりで、オーストリアのロゼワインや赤ワインがおすすめです。


家族で山郷の味覚を楽しむのもよし、忘年会や新年会でわいわい鍋を囲むのもよし!
ご昼食でも、もちろんご宿泊でもご提供しております、是非お越しください。

 



「【冬こそ鍋!】 丹波地方の名物料理 「ぼたん鍋」を味わうプラン」

 

ご昼食でもお楽しみいただけます
「【日帰り】12月解禁!昼食にぼたん鍋を楽しむ ランチ&温泉プラン」

「ぼたん鍋」だけでなく、ジビエも一緒に楽しめるプランも人気です
「旅館で食すジビエ ぼたん鍋や京野菜の冬の滋味をたっぷり楽しむプラン」


また、昨年から登場の人気のコース「ぼたん鍋とふぐのお料理」
『ぼたん鍋とふぐのお料理』で冬の味覚を堪能♪


そして、「ぼたん鍋」は家で楽しむこともできます!
お肉そしてお野菜や特性のお出汁、ポン酢までついておりますので、
まさに「すみや亀峰菴のぼたん鍋」を味わっていただけます。

オンラインショップ「柿の花」

 

ワインとも相性抜群!山里の味覚「ぼたん鍋」をお試しください!

 

 

 

 

カテゴリー

新着記事

アーカイブ

  • 当庵おすすめ! エステ・リラクゼーション 小湯治 Ko-Touji
  • 日帰り温泉 Daytrip Spa
  • ダイニング Dining
PAGE TOP
閉じる