折節の催し・イベントをお知らせ│京都 湯の花温泉 すみや亀峰菴

  1. トップページ
  2. >
  3. お知らせ一覧
  4. >
  5. 折節の催し
  6. >
  7. 2019年のオーストリアの新酒「ホイリゲ」解禁!!

2019年のオーストリアの新酒「ホイリゲ」解禁!!

2019年11月11日

折節の催し

オーストリアワイン  Heuriger(ホイリゲ)
解禁しました

オーストリア ウィーンのワイナリー「Zahel ツァーヘル」から、今年も新酒ホイリゲ入荷。

秋も深まり、食べ物もワインもおいしい季節 ぜひとも和食とワインのペアリングをお楽しみください。

 

ホイリゲとは毎年11月11日に解禁される オーストリアの新酒です。
すみやでは、毎年ウイーンのワイナリーZahelから白と赤のホイリゲをインポートしております。

 

毎年、少し違った味わいのニュアンスを見せるホイリゲ

今年のホイリゲの味わいは こんな感じです。

 

白 ゲミシュターサッツ BIO

ゲミシュターサッツとは、特にウイーンに伝わる伝統的な製法のことで、
一つの畑に様々なブドウを植え、同時に収穫、一緒に発酵させる作り方です。
それにより、ワインには様々なキャラクターが現れ、同時に土地の個性も引き出します。

今年のホイリゲには7種類のブドウ(グリューナーフェルトリーナー リースリング シャルドネ
ヴァイスブルグンダー グラウブルグンダー トラミナー ノイブルガー)のゲミシュターサッです。

表情はとてもクリアで、白い輝きを放っています。見るからにフレッシュでミネラル感あふれる見た目をしております。

香りは梨や青リンゴのような香りの中に、ハーブやミントのような仄かな香りも感じられます。

糖度は低くないのですが、酸がしっかりとしておりキリリとした味わいです。

後味もシャープで心地よさが持続します

塩気と酸のある料理にぴったりで、グリルした魚や鶏に合わせると、とてもリッチな味わいです。

 

 

赤 ツヴァイゲルト BIO

ツヴァイゲルトは、オーストリアで最も作られている黒ブドウ品種で、近年では日本でも生産されています。

色はやや紫がかった濃い赤色をしており、香りは山ぶどう、黒い果実、ブルベリージャム、ややスモーキーで焦がした木のニュアンスも感じ取れます。

緩やかでマイルドなタンニン、舌触りはシルクのよう。

果実味と酸味のバランスが良く、決して甘ったるくはない、いい意味でのフルーツ感を残している。
フレッシュで生き生きとした赤ワイン。

 

 

 

*** 京都の旅館で和食とワインのマリアージュ ***

*Zahel Heurige Fair  ツァーヘル・ホイリゲフェア*スタート♪

11月11日(月)~12月25日(水)

 

新酒に合せた お料理と お得なグラスワインのセットなどを ご用意しています。

 

 

 

 

 

新酒 解禁のしるし  松の飾りを・・・

 

 

 

 

ワインメーカー「Zahel」とすみや亀峰菴

Zahelはウイーンに古くから居を構えるワイナリー、
彼らのホイリゲは2005年から日本に輸入されていて、
日本におけるホイリゲの草分け的存在です。

すみや亀峰菴でも2007年ヴィンテージから毎年取り扱っており、ワイナリーから責任者を迎えて毎年ホイリゲ パーティーを催してます。

カテゴリー

新着記事

アーカイブ

  • 当庵おすすめ! エステ・リラクゼーション 小湯治 Ko-Touji
  • 日帰り温泉 Daytrip Spa
  • ダイニング Dining
PAGE TOP
閉じる