徒然日記(ブログ)│京都 湯の花温泉 すみや亀峰菴

  1. トップページ
  2. >
  3. お知らせ一覧
  4. >
  5. 徒然日記
  6. >
  7. 徒然日記 おすすめ京都観光「宇治 平等院」

徒然日記 おすすめ京都観光「宇治 平等院」

2017年10月26日

徒然日記

つれづれに訪ねる おすすめの京都をご案内

今回は京都・宇治をご紹介♪
京都駅からJRで行けるので、観光もしやすいところです。

宇治と言えば、世界遺産の平等院、そしてお茶・抹茶ですよね。
JR宇治駅から徒歩10分ほどの所に平等院はありますが、
平等院までの道に沢山のお土産、抹茶スイーツで溢れています。
スイーツについては、平等院の後にご紹介いたします。

DSC_0720
↑宇治川。結構迫力があります

あちこち、美味しそうな誘惑にかられながら、平等院につきますと、
鳳凰堂は入ってすぐに見えてきます。
近年大修理がありまして、木の色だった建物が朱色に塗りなおされました。
鳳凰堂は平安時代後期、天喜元年(1053)に、時の関白藤原頼通によって建立された阿弥陀堂です。

DSC_0726

平等院の中に入るには受付が必要です。残念ながら、写真は撮れないようになっております。
中には大きな阿弥陀如来像が安置されています。

また、平等院は敷地内に「平等院ミュージアム鳳翔館」があり、ゆっくりと平等院の
歴史や国宝の美術工芸品を見ることができます。

もう少し先ですが、
平成29年11月18日(土)〜12月3日(日)の金土日祝日 には
夜間特別拝観 をされるそうです。
詳しくは平等院の公式HPをご覧ください。
→http://www.byodoin.or.jp/ja/index.html






平等院の近くには宇治上神社があります。
もしも時間があるのなら、ゆったりと散歩しながら出かけてみてください。
DSC_0730
↑神社に行くまでに渡る、宇治川にかかる橋

DSC_0731DSC_0732


小さな神社ですが、本殿は平安時代後期に建立されたとされ、現存する神社建築としては日本で最古とされているとのこと。

また、宇治上神社にはうさぎみくじなど、かわいいうさぎのモチーフが。
宇治上神社近辺の道を「莵道」、「うさぎのみち」を意味していたため、だそうです。







さて、最後にお土産屋さんのご紹介です。
宇治の茶団子はぜひ、休憩やお土産としてお召し上がりいただきたいところです。
DSC_0722DSC_0719

有名なお茶屋さんもずらり。
どこも美味しそうなスイーツやお土産ばかり…
全部味わいたいところですが、沢山ありすぎて、残念です。

DSC_0717

立ち寄ったおすすめのお店を1つだけご紹介します。
駅からすぐ近くの「中村藤吉本店」。安政元年(1855年)創業の老舗のお茶屋さんです。
お店に入るとすぐにお茶の葉の香り、とても落ち着いた気持ちになれます。

こちらにはカフェがあり、抹茶のスイーツや茶そばなどを楽しめます。
大変人気なお店で、ちょうど立ち寄った時間帯もあってか、沢山のお客様が順番を待たれていました。

IMG_0788

長く待った後、お目当ての、抹茶スイーツ。
竹の器に入って出てきました。
この抹茶ゼリーが濃厚で、抹茶好きにはたまりません!
こちらのゼリーはお土産用に売店でも売っているので、
カフェが混んでいる時やお土産にもぴったりです。


京都、宇治に行くまでには、同じJR奈良線で「伏見稲荷大社」や「東福寺」もありますので、
エリアを絞って観光に行くには最適な場所ですね。
すみや亀峰菴からも乗り継ぎ1回と行きやすい場所ですので、いかがでしょうか。


◎宇治 平等院へはコチラ
湯の花温泉からの所要時間 約75分
【 すみや亀峰菴 ⇒ JR亀岡駅 ⇒ JR京都駅 奈良線に乗り換え ⇒ JR宇治駅(平等院まで徒歩10分) 】 


すみや亀峰菴へのご予約はこちら
ご予約はこちら

カテゴリー

新着記事

アーカイブ

  • 当庵おすすめ! エステ・リラクゼーション 小湯治 Ko-Touji
  • 日帰り温泉 Daytrip Spa
  • ダイニング Dining
PAGE TOP
閉じる