徒然日記(ブログ)│京都 湯の花温泉 すみや亀峰菴

  1. トップページ
  2. >
  3. お知らせ一覧
  4. >
  5. 徒然日記
  6. >
  7. ≪売店情報≫かわいい豆皿のご案内

≪売店情報≫かわいい豆皿のご案内

2017年8月25日

徒然日記

すみや亀峰菴では、幸せな一日が過ごせますようにと、
野菜を中心としたおばんざいをはじめ
健康バランスもよく、見るのも、食べるのも楽しい朝ごはんをご用意しております。

 

ダイニング「旬膳瑞禾」には、季節のおばんざいのビュッフェがございます。
お好きなものを好きな分量おとりわけ頂いておりますが、
取り皿にもこだわってます。

 

伝統的な柄をモチーフにした、日本らしい粋な文化が感じられるお皿。

豆皿


松竹梅
吉祥柄の代表的な紋様。松は冬でも緑を失わない「不老長寿」、竹は成長が早く繁殖力が強い「繁栄」、梅は他の花に先駆けて初春に咲く花「生命力」の象徴と言われています。

結び桜
結び桜とは桜の花の華やかな美しさを途切れることなく一筆でデザインされた紋様。永遠に続く幸せ、
繋がりを意味します。

稲穂
稲は古来より神は宿ると信じられ尊ばれてきました。家紋にも多く用いられている縁起の良い紋様。

波千鳥
波のひとつひとつが扇形をしているため、末広がりを意味し、水面近くを群れをなくしてとび、難を避けるという千鳥と合わせた縁起紋様。

梅鶴
鶴は長寿の象徴として人々に愛されてきました。春の訪れを感じさせる「梅」と「鶴」を合わせた紋様。

ひょうたん
ひょうたんは種子が多いことから子孫繁栄の意味を持ち、ものにからみつくことから、商売繁盛とも言われています。


小さな1枚の中には、梅鶴や結び桜、波千鳥などの日本らしい伝統柄。
様々な柄を揃えたくなる印象深い絵柄が、いつもの食卓に粋な雰囲気を運んでくれそう。
大きさも108mm×108㎜と手のひらサイズ。

 

ご自宅用にもギフト用にもぴったりな、かわいい豆皿。
きっと喜ばれると思います。


すみや亀峰菴 売店に置いております。
お近くまで来られた際は、お気軽にお立ち寄りください。

カテゴリー

新着記事

アーカイブ

  • 当庵おすすめ! エステ・リラクゼーション 小湯治 Ko-Touji
  • 日帰り温泉 Daytrip Spa
  • ダイニング Dining
PAGE TOP
閉じる