徒然日記(ブログ)│京都 湯の花温泉 すみや亀峰菴

  1. トップページ
  2. >
  3. お知らせ一覧
  4. >
  5. 徒然日記
  6. >
  7. 山里の可憐な花「笹百合」 ~6月の草花~

山里の可憐な花「笹百合」 ~6月の草花~

2017年6月8日

徒然日記

1496901398473

 

 

 

先日、山でササユリを見つけ

ロビーのお迎えのお花をいけました。


薄ピンクの清楚な花で、とても甘い良い香りがします。

 

ずいぶん昔には、今の「山の菴」建屋の裏山に何本も咲いていたものです。
残念ながら今はほとんど見ることはなく、寂しい思いがいたします。



笹百合 ーササユリーは、

ササユリは葉が笹に似ていることからそう呼ばれるようになったと言われており、日本を代表する百合でもあります。
このあたり京都・丹波では、山ユリと呼んでいました。 地域によってヤマユリと呼ぶところもあるようです。

 

 

 

1496901400125

 

 

 

「ゆりまつり」とも呼ばれる、笹百合を奉献するお祭りがあるようです。
一度、行ってみたいと思っています。
奈良市 率川神社 三枝祭(さいくさのまつり)ささゆり奉献神事 6/17(土)
http://isagawa-jinja.jp/info/matsuri/saikusanomatsuri/

 

 

 

 

 

中部地方~九州に咲く花ですので、東の方からお越しいただいているお客様にも、ササユリのかわいらしい花を楽しんでいただけましたら、幸いです。

 

カテゴリー

新着記事

アーカイブ

  • 当庵おすすめ! エステ・リラクゼーション 小湯治 Ko-Touji
  • 日帰り温泉 Daytrip Spa
  • ダイニング Dining
PAGE TOP
閉じる