徒然日記(ブログ)│京都 湯の花温泉 すみや亀峰菴

  1. トップページ
  2. >
  3. お知らせ一覧
  4. >
  5. 徒然日記
  6. >
  7. 「亀岡 光秀まつり」が開催されました

「亀岡 光秀まつり」が開催されました

2017年5月4日

徒然日記

昨日3日は大変な暑さで

もう春から夏へ変わってしまうのではないかと思ってしまうほどでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ライブラリーからの景色もすっかり緑一色になり

大変美しく、ご来菴のお客様を迎えてくれます。

 

 

そんな、青空に恵まれた昨日5月3日、

亀岡では毎年恒例の「光秀まつり」が行われました。

このお祭りは、光秀公の勇壮な武者行列を再現する「明智光秀公武者行列」が、

戦国絵巻さながらに城下町やJR亀岡駅周辺を練り歩きます。

 

(戦国時代の智将・明智光秀公は、初代丹波亀山城主として丹波亀山を治め、

今日の亀岡の基礎を築いたということで、亀岡の人々には大変親しまれています。)

 

今年で45回を迎える光秀まつりは、汗ばむほどの陽気。

甲冑姿・何枚にも着込んだ着物で練り歩く行列の方々は

大変な暑さだったと思います。

 

多くの方がお祭りに来られていたこともあり、

今回は良い写真が撮れなかったのですが、

本日4日の京都新聞にて掲載されていましたので

ご紹介させていただきます。

光秀祭り

 

一日かぎりのお祭りですので、今年はもう見れませんが

毎年のお祭りですので、

この時期に亀岡にお越しの際は

是非「光秀まつり」を楽しんでください。

 

 

カテゴリー

新着記事

アーカイブ

  • 当庵おすすめ! エステ・リラクゼーション 小湯治 Ko-Touji
  • 日帰り温泉 Daytrip Spa
  • ダイニング Dining
PAGE TOP
閉じる