徒然日記(ブログ)│京都 湯の花温泉 すみや亀峰菴

  1. トップページ
  2. >
  3. お知らせ一覧
  4. >
  5. 徒然日記
  6. >
  7. ≪売店情報≫新商品「山二(やまに)」 vol 13

≪売店情報≫新商品「山二(やまに)」 vol 13

2017年4月21日

徒然日記

 

すみや亀峰菴 売店にて、新商品入荷いたしましたのでご案内いたします。

今回入れた商品は、

「山二(やまに)」

山二は江戸時代中頃の正徳三年(1713)に扇子製造卸問屋として京都で創業。以来、扇子ひとすじに300 年。古くから受け継がれてきた職人技と伝統の精神を守りつつ、多様化する現代のDSC_0058ライフスタイルに柔軟にマッチする新感覚を常に心掛けて、商品開発に取り組んでおられます。

≪山二の扇子と他社の扇子との違い≫

扇子は、基本的に「和」のアイテム。茶の湯や踊り、能楽などといった日本の伝統文化のなかで培われてきたという経緯があります。当然のことながら、その系統はこれまでも大切にしていかなければならない重要な側面ではありますが、一方で、山二がこれから精力的に取り組んで行きたいのは日常使いとしての新たな展開。
ただし、やみくもに日常の洋装にマッチさせるということではありません。受け継がれてきた伝統の精神を失うことなく、現代のライフスタイルに合わせた品格のあるものづくり。

DSC_0057

 

山二

 

 

 

 

 

 

男性用もございます。

母の日や父の日へのプレゼントでも喜んでいただけると思います。プレゼント包装もいたします

お近くまで来られた際は、お気軽にお立ち寄りください。

カテゴリー

新着記事

アーカイブ

  • 当庵おすすめ! エステ・リラクゼーション 小湯治 Ko-Touji
  • 日帰り温泉 Daytrip Spa
  • ダイニング Dining
PAGE TOP
閉じる