徒然日記(ブログ)│京都 湯の花温泉 すみや亀峰菴

  1. トップページ
  2. >
  3. お知らせ一覧
  4. >
  5. 徒然日記
  6. >
  7. 骨董の器で春を愉しむ

骨董の器で春を愉しむ

2017年4月11日

徒然日記

春 季節の特別料理「筍と山菜 丹波牛のお料理」


この日は特別に、先日 知人にいただいた江戸後期の骨董の器に料理を盛り付けました。

朱塗りの膳は「一の膳」と「二の膳」の、二客揃いのもの、鮮やかな赤い銀朱のお膳に 笹の葉と筍の瑞々しさが際立ちました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA 蓋物は、すごく細密な絵が施され赤と金と呉須の青が効いた柄行き、筍の若竹煮に蕗と木の芽を添えて。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

黒塗りの丸い脚付き膳には、春の八寸を二人前盛り付け。 花見団子に見立てた串、ボンボリ、桜の花びらの器、吉祥の”日陰のかずら” の緑が引き締めてくれました。

「骨董」昔に作られた器は、もう二度と同じものには出会えない貴重なもの

年月を経ても色あせない、細やかな美しさがさらに お料理を引き立ててくれます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

格調のある器で料理も栄え、
和食の神髄に触れたような気がします。

 

 

 

春の特別会席プランで筍を堪能されたい方に
宿泊プランはこちら

 

 

カテゴリー

新着記事

アーカイブ

  • 当庵おすすめ! エステ・リラクゼーション 小湯治 Ko-Touji
  • 日帰り温泉 Daytrip Spa
  • ダイニング Dining
PAGE TOP
閉じる