徒然日記(ブログ)│京都 湯の花温泉 すみや亀峰菴

  1. トップページ
  2. >
  3. お知らせ一覧
  4. >
  5. 徒然日記
  6. >
  7. ≪売店情報≫ 青森「BUNACO」 Vol 10

≪売店情報≫ 青森「BUNACO」 Vol 10

2017年2月24日

徒然日記

※onlineshop「柿の花」で購入の際に『ブログを見た。』と記入してくださった方には、
特典で≪湯の花温泉オリジナル商品≫をお付けします。お楽しみに!!(期限:~H29.6.30)

 

青森県・弘前市 「BUNACO(ブナコ)」

BUNACOは、日本一の蓄積量を誇る青森県のブナの木を有効利用するために開発された
当社独自のユニークな製法で、ひとつひとつ丁寧に手作りされている木工品です。

シンプルで美しい、どんなシーンにも似合うデザインです。

 

[BUNACOの特性]
・割れ、ゆがみ がなく、気候風土の異なる場所でも安心して使えます。
耐水性に優れたコーティング、アルコール系中性洗剤で洗っても大丈夫なのでお手入れが簡単。

[BUNACOオリジナルの製法]
・ブナの原木をかつらむきの原理で約1mmの厚さにスライスし、テープ状にカットにしたものを巻き重ね、湯飲み茶碗などの道具を使い、押し出して成型。様々な形・デザインを作っていく独自のユニークな製法。50年以上の実績と技術の積み重ねにより上質な製品を作り続け、この無駄がでないエコロジカルな独自の製法で限りある資源を有効に使用されています。

 

ブナコ
当菴でも、客室などでも使用しております。
バスルーム周りのアメニティやメイク用品などに使えるマルチボックス。
カップとお茶菓子を一緒にティートレーとしてもお使い頂けます。

 

ブナコ2
≪BUNACO≫
原材料の加工から完成まで自社で一貫生産している青森の木工メーカー。

BUNACOは、森の恵みである天然木を素材に原材料の加工から完成まで自社で一貫生産している国産の木工品です。もとは漆器の下地として利用されており、むく材を削り出して作る従来の方法より、ブナ材のテープを使用しそれをコイル状に巻き少しずつスライドする事で同じ形態を作り出すことが可能になりました。

ブナ材の豊富な青森において、これを生かして何かに利用出来ないかと言う発案から生まれた技術で、木材資源を有効に活用する「地球にやさしい」環境に配慮した独自のエコ製法です。

「ブナ」は北欧では「森の聖母」と呼ばれるほど木質の美しい木です。その美しい木を加工した曲線美豊かな作品は、そのデザインの優秀性・品質・安全性が認められ経済産業省選定のグッドデザイン商品に認定されています。
すみや亀峰菴 売店に置いております。お近くまで来られた際は、お気軽にお立ち寄りください。
他にも京都雑貨やおいしいもんなど、onlineshop「柿の花」で取り扱っております。ご覧くださいませ。

カテゴリー

新着記事

アーカイブ

  • 当庵おすすめ! エステ・リラクゼーション 小湯治 Ko-Touji
  • 日帰り温泉 Daytrip Spa
  • ダイニング Dining
PAGE TOP
閉じる