徒然日記(ブログ)│京都 湯の花温泉 すみや亀峰菴

  1. トップページ
  2. >
  3. お知らせ一覧
  4. >
  5. 徒然日記
  6. >
  7. ≪売店情報≫ 京都「プラッツ」座布団 Vol 7

≪売店情報≫ 京都「プラッツ」座布団 Vol 7

2017年1月13日

徒然日記

 ※onlineshop「柿の花」で購入の際に『ブログを見た。』と記入してくださった方には、特典で≪湯の花温泉オリジナル商品≫
お付けします。お楽しみに!!(期限:~H29.4.30)

 

すみや亀峰菴 売店よりおススメする商品をご案内させていただきます。
京都・嵐山「プラッツ」

明治20年代に京都・西陣で創業したPlatzは京座布団、柄も形も様々でおしゃれな京 座布団が注目を浴びています。

プラッツのもの作りは、その温もりや心地良さを表現するために手作りと素材にこだわられている。

Exif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTURE

 

○京座布団の特徴○
Platzがつくる京座布団には、一般的な座布団と違う特徴が3つあります。

①座布団に施される「とじ」。一般的な座布団のほとんどは中央に十字形のとじが施されますが、
京座布団は「人」の字のような形の「三方とじ」が施されます。この三方とじの一方は座布団の前を示しており、
これはお客様に差し出す時に、前後を間違えて失礼がないようにするためといわれています。

②横から見ると形がかまぼこのようなアーチ型になっている点。体重のかかる中央部分に
中綿を多めに入れることで、くぼみにくくしているのだとか。また、正方形ではなく、縦を3.8cmほど長くすることで、
畳の上での見栄えがよくなるのだそう。

③座布団の四隅に施されている「房(ふさ)」。最近のものが単なる装飾で施されているのとは異なり、
京座布団の房は、伝統の技で中綿が角から逃げにくくするため、中綿をつかむように施されています。
また、座る人に邪気が入り込まないようにと、邪気祓いの意味も持っているのだそう。
お家でくつろぐ時に最高の座布団や枕があったら。と思ったことはありませんか。
柄も形も様々でおしゃれな京座布団が注目を浴びています。

ご両親、ご友人へのプレゼントにも、きっと喜ばれると思います。
ご注文は、onlineshop「柿の花」まで!!

 

すみや亀峰菴 売店にも置いております。お近くまで来られた際は、お気軽にお立ち寄りください。

カテゴリー

新着記事

アーカイブ

  • 当庵おすすめ! エステ・リラクゼーション 小湯治 Ko-Touji
  • 日帰り温泉 Daytrip Spa
  • ダイニング Dining
PAGE TOP
閉じる