徒然日記(ブログ)│京都 湯の花温泉 すみや亀峰菴

  1. トップページ
  2. >
  3. お知らせ一覧
  4. >
  5. 徒然日記
  6. >
  7. オーストリアワインの旅3 ~ワイナリー「エスターハジー」

オーストリアワインの旅3 ~ワイナリー「エスターハジー」

2016年6月8日

徒然日記

DSC_3384

1465298236250
DSC_3395



こんにちは、ソムリエの田中です。
午前と午後で二つのワイナリーに訪れたので、
二回に分けてお送りいたします。まず、ブルゲンランド州のアイゼンシュタッ
で侯爵家として古くから伝わる
エスターハージー家が所有するワイナリーに
行ってきました。
少し前まではお城の敷地内でワインを
生産しておりましたが
今では、郊外の土地にモダンなワイナリーを
作り、そこで生産されています。

天気もすごく良く、ワイナリーの前の庭で
テイスティングをしました。
この地域(ライタベルグ)のメイン品種
であるブラウフレンキッシュ(赤)と
シャルドネ(白)はもちろんよい出来ですが
オーストリアではまだそんなに
作られていないピノノワールの質の良さを
再確認しました。
なんでも、ここエスターハジーが
オーストリアの最初のピノノワールの
作り手だとのことです。
かの昔、ブルゴーニュから嫁いできた
お姫様が、ピノノワールを植えてよと
頼んだことが始まりだそうです。

 

 

写真は、エスターハージーワイナリーの醸造責任者
ステファン ティッペ氏と 日本向けマーケティング担当者の
カトリーヌワンバッハーさんです。


1465372565808

カテゴリー

新着記事

アーカイブ

  • 当庵おすすめ! エステ・リラクゼーション 小湯治 Ko-Touji
  • 日帰り温泉 Daytrip Spa
  • ダイニング Dining
PAGE TOP
閉じる