徒然日記(ブログ)│京都 湯の花温泉 すみや亀峰菴

  1. トップページ
  2. >
  3. お知らせ一覧
  4. >
  5. 徒然日記
  6. >
  7. オーストリアワインの旅2 ~ワイナリー「ティンホフ」~

オーストリアワインの旅2 ~ワイナリー「ティンホフ」~

2016年6月5日

徒然日記

 

こんにちは、ソムリエの田中です。
昨日に引き続き、オーストリアのレポートです。

leftright

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC_3194


オーストリアワインマーケティング協会が2年に1度開催する
vievinumというイベントに今年も参加しております。
このイベントのメインプログラムは、ウイーンにある
王宮に国内から600以上のワイナリーが出展しており、
3日間かけてそちらを回ります。
私自身は4回目の参加で、その間にvievinumで巡り会った、
気に入ったワインを今日は紹介いたします。


「Tinhof」ブルゲンランドのライタベルグ
という地域のワイナリーです。
現当主は実に11代目という歴史あるワイナリー。

4年前に訪れたときに「これだ」と思い、
それ以降定期的に取引のあるインポーターに
輸入をしていただいてます。
ですので、「Tinhof」のワインは
すみや亀峰菴でしか手に入らないワインでもあります。

当初は赤ワインだけを扱ってましたが、
白ワインもすごくクオリティーが高く、
また、ピノブラン、ノイブルガー等、使用している
ぶどう品種も面白いこともあり、
昨年から取り扱いました。(Tinhof ライタベルグDAC2013Bio)

 

今年もTinhofさんに再会し、
新しいワインをテイスティングさせていただきました。
2015年ビンテージのライタベルグDACはノイブルガーは使わず、ピノブランだけを使用。
白ワインの持つ清涼感のなかにも、ピノ系品種のタンニンが現れており、
こくがあり、出汁にあうワインだと感じました。

ほかにも10種類ほどのテイスティングを終え、すべてのワインの質の高さを実感。
次にどれを仕入れるかを考える楽しみが出来ました。

Tinhofさんに「かならず京都にいく」と言っていただきましたので、
そちらも含めて楽しみが増えました。

DSC_3201

DSC_3198

オーストリアワインはオンラインショップでも取り扱っております。


たくさんの種類がございますので、是非ご覧くださいませ。


→ すみや亀峰菴 オンラインショップ「柿の花」


 

 

 

 

 

 

カテゴリー

新着記事

アーカイブ

  • 当庵おすすめ! エステ・リラクゼーション 小湯治 Ko-Touji
  • 日帰り温泉 Daytrip Spa
  • ダイニング Dining
PAGE TOP
閉じる