徒然日記(ブログ)│京都 湯の花温泉 すみや亀峰菴

  1. トップページ
  2. >
  3. お知らせ一覧
  4. >
  5. 徒然日記
  6. >
  7. 亀岡の地元農家さん訪問レポート その3 ~漢方薬のチカラ 松實農園~

亀岡の地元農家さん訪問レポート その3 ~漢方薬のチカラ 松實農園~

2016年3月2日

徒然日記

先日より新しくお野菜のお取引をさせていただいております、369商店さん。(みろくしょうてんと読みます)

そちらでは、亀岡やお隣の南丹地域で、無農薬や有機栽培にこだわった農家さんの作った野菜を取り扱われてます。

すみや亀峰菴でも、朝食を中心に地元の有機野菜を使っており、野菜本来の甘さや、味わいを多くのお客様に楽しんでいただいてます。

これらの美味しい野菜はいったいどのような方によって、どうやって作られているのだろうか・・

興味津々で、かつ多くの人に彼らのこだわりや思想をお伝えすることも旅館の使命かと思い、

生産者さんを訪問することにいたしました。

 

第3回目は 亀岡市の千歳町で無農薬栽培をされている「松實農園」の松實さんを訪ねました。。

まつみのうえんと読みます。すみやでは今までに人参や小芋などの根菜を納品していただきました。

こちらでは堆肥を使った無農薬栽培をしておられます。

特徴的なのが、堆肥の中に漢方薬が入っていることです。なんでも、知り合いに製薬会社の方がおられ、

漢方薬入りの堆肥を譲り受けることが出来るという好条件の揃った作り手さんです。

堆肥は100%植物質で、ph調整で牡蠣殻と油かすが入っています。

この堆肥は窒素含有量が2%ほどあり、牛ふんの堆肥よりも多いそうですよ。

P1030375

伺った日は殆どの野菜がシーズンを終え、次の段取りを始めておられました。

369さん曰く、こちらはトマトの品質がとにかく秀逸とのこと。

夏が待ち遠しくなります。

P1030395

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

訪問記その1はこちら

訪問記その2はこちら

カテゴリー

新着記事

アーカイブ

  • 当庵おすすめ! エステ・リラクゼーション 小湯治 Ko-Touji
  • 日帰り温泉 Daytrip Spa
  • ダイニング Dining
PAGE TOP
閉じる