徒然日記(ブログ)│京都 湯の花温泉 すみや亀峰菴

  1. トップページ
  2. >
  3. お知らせ一覧
  4. >
  5. 徒然日記
  6. >
  7. アンタレス入りクグロフ試作!!

アンタレス入りクグロフ試作!!

2015年11月10日

徒然日記

 

以前からブログでお知らせしていたホイリゲパーティのビュッフェで出すアンタレス入りクグロフの試作をしてみました。

クグロフはチョコレートをベースとしたオーストリアの伝統的なお菓子です。

アンタレスはZahelの赤ワインのトップキュベです。

Zahelのオリジナルレシピに基づいて作りました。

 

imageくぐろふ3

 

バター、チョコレートなどを混ぜ合わせたチョコレートクリームと卵白とグラニュー糖をしっかりと泡立てたメレンゲを用意します。

それと振るった小麦粉などをさっくり混ぜ合わせ、クグロフ型に流し込みます。

 

imageくぐろふ4

 

160度のオーブンでゆっくり60分間焼き上げます。

いい香りもしてきました!!

ちょっと生地を多く入れすぎてしまい、膨らみすぎちゃいました^^;

 

 

完成しました!!

一日熟成させてから召し上がっていただくとしっとりとそして赤ワインが香るケーキになります。

本場ではワインに浸して食べることもあるそうです。

imageくぐろふ1

 

 

当菴のオンラインショップでこちらからワインをお買い求めできます。

 

 

カテゴリー

新着記事

アーカイブ

  • 当庵おすすめ! エステ・リラクゼーション 小湯治 Ko-Touji
  • 日帰り温泉 Daytrip Spa
  • ダイニング Dining
PAGE TOP
閉じる