徒然日記(ブログ)│京都 湯の花温泉 すみや亀峰菴

  1. トップページ
  2. >
  3. お知らせ一覧
  4. >
  5. 徒然日記
  6. >
  7. Zahelワインメーカーズディナーに向けての試食会をしました

Zahelワインメーカーズディナーに向けての試食会をしました

2015年11月11日

徒然日記

こんにちは。ソムリエの田中です。

いよいよオーストリアの新酒「ホイリゲ」が解禁いたしました。

そして、ホイリゲの作り手「Zahel」を迎えてのメーカーズディナーも目前に迫ってます。

昨夜は、そのイベントに合わせたメニューの試作、試食、試飲を行いましたので、

その一部のご紹介と、ワインとのマリアージュポイントをご紹介しちゃいます。

 

「椀物」
牡蠣豆腐 菊花うす葛仕立て
三つ葉 炙り松茸 菊花

・Zahel Heuriger 2015 Gemischter Satzと合わせました。

牡蠣豆腐とホイリゲ

牡蠣の持つ苦味、塩味、菊のハーブ感、松茸の香ばしさ
葛でまとめることで、口の中で複雑さが増す。
冷えすぎていないホイリゲと合わせることで、
ホイリゲのボリューム感、果実感が前面にで、新酒なのに複雑を体感。

はからずしも、牡蠣豆腐の淡い緑色が、ホイリゲのラベルにマッチしました。

散らした菊の花びらも蝶に見えなくもありません。

 

「温物」
京鴨ロースと根菜・粟麩焚き合わせ
ゆず風味のジュレ掛け

Zahel Gemischter Staz Nussberg Grande Reserveと合わせました

鴨ロースと ニュスベルグゲミシュターサッツ

海老芋はほっくり、蓮根はシャキっと、 粟麩は外はカリっと、中はモチモチ、

松茸のフライを添える、
合わせるソースは柚子ジャムとぽん酢を絶妙に合わせたソース

←前回のメーカーズディナーで同じワインと合わせて好評でした。アレックスは覚えてるかな・・・)
ワインはニュスベルググランドレゼルヴ 力強いゲミシュターサッツで、ブドウの品種も豊富。熱をもった、様々な食感と味わいに合わすには持ってこい。ゆずジャムがしっかりと食材同士を結びつけてくれます

「焼物」
秋鮭の柚庵焼き ローストした大枝柿のソースをそえて
松茸 栗ロースト 柿のグリル

・Zahel St.laurent Schloss Schonbrunnと合わせました

秋鮭 焼き栗 焼柿

秋鮭 焼き栗 焼柿



脂ののった鮭に柚庵の塩味と酸味の風味を加えた物が、柿の甘酸っぱいかつ温かなとろみのあるソースと融合することにより、タンニンの柔らかなサンクトラウレンのきれいなグラデーションにマッチしました。

そして焼き栗がとても良い仕事をしてくれてます。

 

「強肴」
旬の京野菜と滋味深い猪肉の一品特製味噌ソースとともに・・・
つまりは、猪肉と松茸と九条ネギのすきやきです。

Zahel Antares Grande Reserveと合わせました。

猪肉と松茸と九条ネギのすき焼き と アンタレス

割り下は薄めにしておき、味噌風味のつけダレと玉子を用意
九条ネギの香りとスパイシーさ、松茸の鮮烈な香りを野趣あふれる猪肉の風味でまとめる。

これはパワフルな赤ワインに合わせるに限る。
さらに味噌ダレと、卵黄のコクとまろやかさを加えることにより、

ワインの複雑なフレーバーと相乗される。

 

当日は他にも何品かご用意いたしております。

ワインは上記4アイテムに加えホイリゲの赤(ツヴァイゲルト)も登場。

どのようなディナーになるか今から楽しみです。

 

空席少しございます(11日現在)

こちらからご予約いただけます。

カテゴリー

新着記事

アーカイブ

  • 当庵おすすめ! エステ・リラクゼーション 小湯治 Ko-Touji
  • 日帰り温泉 Daytrip Spa
  • ダイニング Dining
PAGE TOP
閉じる