徒然日記(ブログ)│京都 湯の花温泉 すみや亀峰菴

  1. トップページ
  2. >
  3. お知らせ一覧
  4. >
  5. 徒然日記
  6. >
  7. 初夏の風物詩「ほたるの夕べ」 今年は例年より少し早めです!!

初夏の風物詩「ほたるの夕べ」 今年は例年より少し早めです!!

2015年5月28日

徒然日記

五月も終わりに近づき、もう六月が目の前に迫っております。
私たちの中では、「6月になると蛍の季節だなー」とよく思うのですが、
皆さまにとってはいかがでしょうか?

同じように思われる方は、やはり自然豊かなところにお住いの方か、
あるいは、毎年ほたるを愛でにどこかにお出かけされる方なのでしょうか。
都会にお住まいの方にとってホタルはかなり非日常レベルの高い存在かと思われます。

私たちの旅館では、毎年この時期になりますと、「ほたるバス」を運行し、
お食事の後にお客様をホタルの見える川辺にご案内しております。
皆さまとても喜んでいらっしゃいますが、その時のお客様の喜び方の表情を見ていると、
実に多様で、なんとなくその方の生まれ育った街や風景などを想像してしまいます。
ホタルもその年の気候や、その日の天気によってあらわれ方は様々で、
さすがに数百匹が乱舞とまではいきませんが、数十匹あらわれる時や、十数匹、数匹の時などさまざま。
わずか2匹しか飛んでいなくても、「とても感動した」との声を聞くと、
「やっぱりホタルって稀少でとても珍しい存在なんだなぁ」とつくづく思います。

さて、一昨日ですが、当菴のスタッフがほたるを1匹目撃したとのこと。
例年5月に見れることは殆どないのですが、「今年は桜も早かったし、ホタルも早いのか」と。
ならばと、いつもお客様をお連れしている川に昨夜スタッフが偵察に行ったところ
「十数匹いたよ」とのこと。凄い!

ですので、今年は例年より前倒しで食後のホタル観賞バスを運行いたします。
天気が荒れない限り、お客様が連れて行ってと仰る限り、5月29日から6月13日まで毎晩運行予定です。
しかしホタルも気まぐれなもので、(お客様にとって)多い日もあれば少ない日もあるかと思います。
もし数匹しか出現しなくてもホタルをお許しくださいませ。

公式HPのホタルプランでご宿泊いただいた方には、ささやかな特典の付いたプランをご案内。
特典はホタル観賞の後にご用意いたしております。(内容はお楽しみに)
こちらからご予約いただけます
プラン名「初夏の風物詩「ほたるの夕べ」 ~野生のホタルを見るプラン~ 今年は例年より少し早めです♪ 」

「ほたるバス」はお食事後の夜九時出発予定です。
ご夕食が夜7時には始めていただけるようにお越しください。
また、この時期は夕食なしのプランも受け付けております。
蛍メインで、温泉も楽しみたい方にピッタリです。

夕食なしの「片泊まりプラン」はこちら

 

ホタル観賞から帰られた頃には程よく酔いも和らぎ、
また飲み直したくなるかもしれませんね。

各種飲み物ルームサービスいたします。
ご一緒に「京都の味をお夜食で楽しめる 漬け物寿司」などがおススメです。
プランのオプションからお申込みいただけます!

カテゴリー

新着記事

アーカイブ

  • 当庵おすすめ! エステ・リラクゼーション 小湯治 Ko-Touji
  • 日帰り温泉 Daytrip Spa
  • ダイニング Dining
PAGE TOP
閉じる