徒然日記(ブログ)│京都 湯の花温泉 すみや亀峰菴

  1. トップページ
  2. >
  3. お知らせ一覧
  4. >
  5. 徒然日記
  6. >
  7. 今年「亥」いのししが加わり、干支の香合 十二支揃いました! 

今年「亥」いのししが加わり、干支の香合 十二支揃いました! 

2019年2月17日

徒然日記

「 子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥 」

出会いはずいぶん前の 京都 東寺の弘法さん、あれから12年の月日が経ち

陶工「工房えんじゅ」干支の香合、今年はいのししが加わり十二支が勢ぞろいしました!!

 

 

昔は時刻を干支で呼んでいました、時計のように十二の干支を並べてお飾り。

今年の干支「亥」「亥の刻」は、夜の9時から11時までの 2時間を云います。

一つの干支を「一つ時(一刻)」「二つ時(二刻)」「三つ時(三刻)」「四つ時(四刻)」と4つに分けて表したよう・・

 

なんとなく聞いたことがあるかもしれない「草木も眠る 丑三つ時 うしみつどき・・」

「丑の刻」午前1時から3時の2時間の中で、「三つ時」は、4等分された3番目 午前2時から2時30分までとなり、怖い話は別としても、誰も出歩かない真夜中ということですね。 

 

京都 すみや亀峰菴内 セレクトショップで販売中 「亥」3900円(別)

 

 

陶工「工房えんじゅ」の入る、ギャラリー兼レンタルスペース「PolarSta」は、金閣寺からほど近い町屋を自ら改装したスペース

京都市北区紫野郷ノ上町41-14

OPEN11:00  定休日 木、金曜日

http://www.studioenju.com/

http://www.polarsta.com

 

カテゴリー

新着記事

アーカイブ

  • 当庵おすすめ! エステ・リラクゼーション 小湯治 Ko-Touji
  • 日帰り温泉 Daytrip Spa
  • ダイニング Dining
PAGE TOP
閉じる